新しい価値を創造し
持続可能な社会へ貢献する
1993年にインポーターとして創業し、流通の世界に飛び込んだ私は、毎日大量の過剰在庫が生まれている現実を目の当たりにしました。欲しいものが、欲しい時に、欲しい数だけ全国に流通する仕組みがあれば、過剰在庫の大バーゲンは必要なくなるのではないか。そうした課題をITの力で解決しようと考えたことが、ビジネスの原点になっています。
ラクーングループは「企業活動を効率化し便利にする」という経営理念を掲げ、これまでにない新しいサービスを生みだしてきました。EC事業からはじまり、今はフィナンシャル事業も展開していますが、強いニーズが存在するか、サービスそのものの社会貢献性が高くやりがいがあるかを重視しています。そしていつも忘れずにいるのは、お客様が満足した分しか会社は大きくならないということです。お客様の感動が、会社の価値を高めるのです。
感動するサービスを生みだすためには、さまざまな能力や価値観、個性を持った人材を集めること、そして異なる個性を「必要な違い」と捉え信頼し、チームワークを発揮することが重要です。また、前例のないサービスには教科書もないため、創造力が求められます。ラクーングループの教育制度が創造力を伸ばすことに特に力を入れているのはそのためです。
私たちはこれからも、ステークホルダーの皆様と信頼関係を築きながら、経営基盤の強化を図り、グループ全体の発展・成長と持続可能な社会のために貢献してまいります。